読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目系ひねくれニュース

真面目なんだけどひねくれた性格を持った人がひねくれた視点でニュースなどを斬る

東京おもちゃショー2016へ行ってきた(いろいろ見に行ってきたよ編①)

いったよれぽーと

こんにちは。 ひねくれ亡者です。

今回は、6月11日・12日に東京ビックサイトで開催された東京おもちゃショー2016へ行ってきました。
www.toys.or.jp

東京おもちゃショーとは?

日本玩具協会が主催する国内最大規模の展示会です。毎年この時期の4日間に東京ビックサイトで開催され、国内外の多くのメーカー出展されます。ただし、前半の2日間は業界関係者向けの商談見本市となるため、一般の方は入ることができませんが、後半の2日間は一般の人も入ることができます。入場料は「無料」です。

今年の一般公開日は、2日間で約14万人。4日間合計では16万人の方が訪れました。




では、私が東京おもちゃショーへ行ったのはどのくらいぶりかというと?

実は、十数年ぶりの参戦。

大人一人で行くのは気が引けるかな?と思ったら、そんなことはありませんでした。

親子連れがメインなのは確かですが、その中で友人同士、カップル同士、一人で来ている人、父親に子供を預けて遊びまわっているお母さん等いろいろな人がいたので歩きやすい雰囲気でした。

f:id:motorman-5joint-hktnandmkst:20160613112457j:plain

最初は、エスカレーターに登る西4階会場と、そのまま直進させる西1階会場に分かれます。

適当に向かっていると、西4階会場へ着いていました。

西4階会場では(株)バンダイを筆頭に様々なブースが並んでいましたが、歩き始めて数分。早速、気になる場所を発見。

f:id:motorman-5joint-hktnandmkst:20160613112647j:plain

パイロットインキ(株)のブースで等身大メルちゃんの登場です。

メルちゃんって何だ?と以下の公式サイトで調べてみたところ・・・

www.mellchan.com

身長26センチ・体重236グラム

んんん?

明らかに身長は160センチ近くの身長。体重も236グラムとは思えない大きさ。

従来の約6倍の大きさ。見るにも驚愕したこの光景。

赤ちゃんではなく、赤さんです。。。

子供たちにどう映るか分かりませんが、普通に見ている子供たちが多かったのが印象的でしたが、私は少しの時間その場所に立ち尽くしていました。。。

次回へ続く