読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真面目系ひねくれニュース

真面目なんだけどひねくれた性格を持った人がひねくれた視点でニュースなどを斬る

新聞社説読み比べ part3 ~入国禁止の大統領令に連邦控訴裁が政権側の不服申し立て退ける~

その日、同じテーマで論じた各新聞社の社説を比べ、分析してみる。不定期更新のコーナー 今回注目したのは、2017年2月11日の社説テーマ・・・ 入国禁止の大統領令に連邦控訴裁が政権側の不服申し立て退ける アメリカで7か国の人の入国を一時的に禁止…

新聞社説読み比べ part2 ~トランプ米大統領の円安誘導批判~

その日、同じテーマで論じた各新聞社の社説を比べ、分析してみる。不定期更新のコーナー 今回注目したのは、2017年2月2日の社説テーマ・・・ トランプ氏、日本による円安誘導を批判 31日米トランプ大統領は、米国内の企業幹部との会合で「他国は資金…

新聞社説読み比べ part1 ~値下げされたタクシー料金~

その日、同じテーマで論じた各新聞社の社説を比べ、分析してみる。不定期更新のコーナー 2017年2月1日の社説テーマは・・・ タクシーの初乗り料金が値下げ 東京ハイヤー・タクシー協会及び、東京都個人タクシー協同組合は、1月30日より東京23区・…

新聞社説読み比べ part0 ~トランプ大統領令による米国の入国規制~

今回のテーマ・・・ 新聞社説斜め読み その日、同じテーマで論じた各新聞社の社説を比べ、分析してみる。2017年1月31日の社説テーマ・・・ 米の入国規制 27日米トランプ大統領が全ての国の難民の入国を制限する措置を定めた大統領令に署名した。し…

六本木ヒルズの「ジブリの大博覧会」に行ってみた。

こんにちは。ひねくれ亡者です。今回は、現在、六本木ヒルズ展望台『東京シティビュー』で開催されている「ジブリの大博覧会」に行ってきました。 本当の目的は違っていた。 本当は、ジブリの大展覧会を見に行くために六本木ヒルズに行ったわけではありませ…

実は、非喫煙者がタバコの煙を吸うと肺がんリスクが確実!?都市と地方で分かれるタバコの問題

こんにちは。 ひねくれ亡者です。今回、気になるニュースはこちら。 www.ncc.go.jp2016年8月31日、国立がん研究センターは、受動喫煙による日本人の肺がんのリスクが受動喫煙がない人と比べ約1.3倍となる研究を発表した。この結果を踏まえ、同研究センターは…

SMAP解散から見る元凶探しと犯人探し中心の現代

こんにちは。ひねくれ亡者です。8月13日にサイゾーから国民的アイドルグループであるSMAP解散の第一報が出てネットを中心に波紋を呼んだ。そして、翌未明に所属事務所からマスコミ各社へSMAPを12月31日付けで解散するという正式な文書が送られた後、ニュース…

歩きスマホより、前方不注視のながら運転のほうが危険だよ!~pokemonGOから見たプレイヤーの恐怖

こんにちは。ひねくれ亡者です。 「pokemonGO」配信開始! 7月22日の午前、アメリカ等で人気になっているスマホアプリのpokemonGOが日本で配信された。私も配信当日にダウンロードした。 pokemonGOとは? pokemonGOとは、GPSとAR(仮想現実)を利用し実際の…

なんで、ラジオだけ省かれるの? 選挙から見た総理大臣の取材態度

こんにちは。ひねくれ亡者です。news.yahoo.co.jp第24回参議院選挙が終わりました。結果として現職大臣が2名落選するというサプライズもありましたが、大方の予想通りだったかと思います。しかし、今回気になったのは結果ではありません。国政選挙において、…

都会生まれ、都会育ちが地方で働くのも不安なんだよ!

こんにちは。ひねくれ亡者です。今回は、気になる記事があったのでご紹介いたします。news.nicovideo.jp 要約すると、 とある地方の女子大生が就職活動のため東京の企業で面接に行ったとき、「入社する上で、不安なことはないか?」と聞かれ、正直に「東京の…

バスは安くて便利だけど、ちゃんと選ばないと痛い目に遭うよ。~とあるマークが付いているのか見分けるべき!~

こんにちは。ひねくれ亡者です。更新の間隔が空いてしまって申し訳ないです。長期間の間隔にならないようにチビチビと更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 今回のニュースはこれ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160706-00000015-ma…

新幹線焼身自殺から1年。こういう不慮の事故は防げるのか?

こんにちは。ひねくれ亡者です。まずは、このニュースから。headlines.yahoo.co.jp2015年6月30日、東海道新幹線新横浜駅~小田原駅(実際は、二宮付近)走行中の東京発新大阪行き「のぞみ」225号の車内で焼身自殺が発生。自殺者と乗客計2人が死亡し、乗客乗…

2016年上半期 過去の人気アニメの復活が目立った上半期

こんにちは。ひねくれ亡者です。今週のお題「2016上半期」とうことなので、2016年の上半期何か目立ったことはないのかな?と考えていると、2016年上半期は、過去に人気だったTVアニメ復活というニュースが相次ぎました。そこで、今回は2016年に復活したTVア…

実は、お金が無くても入れる!横浜八景島シーパラダイス

こんにちは。ひねくれ亡者です。 今回は横浜・八景島シーパラダイスについてです。 www.seaparadise.co.jp 八景島へ入るのに、お金がかかるのでは? デートスポット等で人気のシーパラダイス。某ネズミの国のようにショップ以外は中に入るにもお金がかかるの…

大人たちよ、いつまでその理想を引きずっているんだ? だから20代は結婚しないのだよ!

こんにちは。ひねくれ亡者です。 6月21日、明治安田生命生活福祉研究所の調査によると、20代独身男女の結婚したい割合が大幅に減少した。 www.nikkei.com男女共に、「できるだけ早く結婚したい」「いずれ結婚したい」という考えから、女性は、「年収4…

貴様!いつまで他人を犠牲にして見栄を張りたいんだ? 厚顔無恥な学校現場

こんにちは。ひねくれ亡者です。 運動会での組体操のピラミッド問題。 近年、ピラミッドによる事故が多発している。幸い、死亡のケースまで至っていなくても大怪我をする学生が増え、昨年から今年にかけて話題になっている問題でもあります。教育問題に携わ…

ビジネスマナーは大事?

こんにちは。ひねくれ亡者です。今回は、ビジネスマナーのお話。社会人になる時には、ある程度のビジネスマナーが必要となります。しかし、過剰なマナーやこれ本当に今もやっているの?と思うこともたくさんあります。2016年5月9日付のR25の記事に…

諦めないで!電車内での忘れ物

こんにちは。ひねくれ亡者です。 今回は、電車の中で忘れ物をしてしまった場合の流れを紹介します。 目次 あっ!降りたらあったはずのものが無い!多分、電車の中だ... 忘れ物が見つからなくて困る... 電車内の忘れ物が警察署にあった! 忘れ物の中で…

働くことは美徳?働き方を根本から変えられるか?

こんにちは。ひねくれ亡者です。今回は、働くことは美徳?働き方を根本から変えられるか?お話です。radiocloud.jpユーザー登録が面倒な方はこちらへ www.youtube.com 6月16日に放送されたTBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ」内でのひとコマです。今…

東京おもちゃショー2016へ行ってきた(いろいろ見に行ってきたよ編②)

こんにちは。ひねくれ亡者です。今回は、東京おもちゃショーへ行った続きです。 前回はメルちゃんという等身大赤さんを見て驚愕しましたが、その後とあるキャラクターを見てきました。 少年アシベ 1991年~1992年にTBSで放送されたテレビアニメ。…

映画ズートピアを見に行ってきた

こんばんは。ひねくれ亡者です。前回、東京おもちゃショーのレポートの記事を書きましたが、今回は、内容を変更して映画「ズートピア」(日本語吹替版)を見に行ったお話です。 www.disney.co.jp 日時・映画館 6/14日 TOHO新宿 客層 若いごく普通のカ…

東京おもちゃショー2016へ行ってきた(いろいろ見に行ってきたよ編①)

6月11日・12日に開催された「東京おもちゃショー2016に行ってきたレポートです。

意外と知らない役立つ無駄知識(天気出現率②)

意外にもこの月のこの日が晴れやすい?雨・雪が降りやすい? 天気出現率で判明した東京の天気傾向?

意外と知らない役立つ無駄知識(天気出現率①)

使い方によってはかなり使える無駄知識。今回は、天気の確率のお話です。

原宿駅建て替えだってよ

2020年のオリンピックの開催で色々と変わる東京。ついに、会場周辺の駅にメスが入りました。

会議で野次はダメ?

news.yahoo.co.jpこの時、舛添都知事が発言した途端、周りの都議会議員から多くの野次が飛んだ。別に舛添さんが可哀想だとか、都議会だけの風景であるとは思わない。この人がしゃべっている時に幾許かの理由で野次が飛ぶのは国会でもよくあること。 では、何…

スタート

はじめまして。 ひねくれ亡者 と申します。自己紹介はここで紹介しています。 majimehinekure.hatenablog.com 最初なので何を書けば良いのか、、、今回はテスト投稿なので、ちゃんとURLが上がるのかな?headlines.yahoo.co.jp ちゃんと写真が上がるのかな…